MENU

名古屋クリエイターズマーケットへ遠征してきました

週末、名古屋で開催されるクリエイターズマーケットへボードゲーム出展してきました。

クリエイターズマーケットはデザインフェスタ同様、主にハンドメイド系のイベントであり、

ボードゲームはちょっとアウェーな戦場ではあるのですが、

threeはデザインにこだわった作品でもありますし、興味を示してくれる方もいるんじゃないかと思い、参戦してまいりました。

今日は名古屋クリエイターズマーケットへ遠征してきた感想をお話ししたいと思います。

目次

名古屋クリエイターズマーケットとは

名古屋駅からあおなみ線に揺られて30分ほどのところにある、ポートメッセなごやで開かれるイベントです。

(あおなみ線の「ささしまライブ駅」を通るたびに、沖縄のバンドBEGINが頭をよぎっちゃうのは僕だけですかね。島LIVEって変換しちゃう感。)

会場は東京ビッグサイトほどではないものの、かなり広く、来場者も2万人近く訪れる大型イベントです。

2000ブースほど出展しており、今回のイベントでは片手で数えられるほどのボードゲームブース様が出展されておりました。

知ってもらうのが最大の目的

やはりハンドメイド系のアクセサリーや雑貨などをお買い求めのお客様が多いので、

「へぇ。ゲーム?みたいなのを売っている人もいるんだぁ」くらいの認識かなぁという印象です。

そんな中でも、threeのちょっとシンプルなデザインに何かしら意図や興味を感じ、お話を聞いていただけたお客様には感謝です。

私たちHot Dogが活動する理由は、threeという作品を販売することが最大の目的ではなく、

・突き刺す新しい3すくみデザイン

・あいこ時に利を求めた方がペナルティというメカニクス(1 > 2 > 3)

この2つの新しさを伝えることが最大の目的ですので、

1人1人購入に至らなくても、新しさを感じ、私たちの考える機能美が伝わればそれでOKとしています。

実際、お話しさせていただいた99%の方には「なるほど!おもしろい!」という言葉をかけていただけました。

後述しますが、購入しない = つまらない、という意見ではないなと承知していますので、伝わることが最大のゴールとしています。

成功?

とはいえ、活動をしていく資源を稼ぐ売上も重要なわけです。

今回、イベント出展費用だけではなく、名古屋への遠征費用もかかっているため、費用がかさんではいるのですが、

幸い、費用 = 売上がトントンくらいで落ち着いてくれました。

トントンじゃダメだろと思われるかもしれませんが、私たちの最大の目的は知ってもらうことですので、

そもそも利益を残すことを考えていません。

収益は次の機会に全て投資して参ります。

ご購入いただいた方には、次の活動の機会を与えてくれたことに本当に感謝いたします。

また、2名の撮影スタッフの方からブース写真も撮っていただけました。

「ブースからやりたいことが伝わってきました」というお言葉をいただけたのも、嬉しいお言葉です。

明らかに情報量がなさすぎるブース

必要のない方へどう伝えるか

言い方が難しいですが、大きな利を得られなかったのは、

クリエイターズマーケットの来場者のお客様がターゲットとしてチグハグだったというのがあります。

これは元々予期はしていたので良いのですが、感想としては、

もっと伝え方に工夫の余地がある

ということです。

ボードゲームって何?みたいなお客様にも立ち止まっていただけ、「面白い!」というお言葉を頂戴できました。

ですが、ボードゲーム文化のない方には、面白いとは思っても実際に遊ぶイメージが湧かないとは思います。

遊ぶイメージがわかない、使うイメージがわかないものは、興味を持っても購入するかは微妙なのは私も同じ気持ちです。

面白いと思っても購入に至らないのはすごく自然なことです。

購入されなかったからthreeは面白くないと受け止められた、とは私たちは微塵も思っていません。

ですので、押し売りなようなことは一切せず、

「ボードゲームが好きなお友達にぜひ紹介してください」という言葉をつけてクロージングしておりました。

ただ、伝え方を工夫すれば、「ボードゲームなんて全くやったことないけどやってみようかな?」という気持ちにさせることができ、

そして購入へつなげることができ、

さらに言えば、ボードゲームという文化を広げる活動としても私たちHot Dogが一役買うことできるとも考えられます。

今回はその伝えるアイディアを持ち合わせていませんでしたが、

今後はボードゲームに興味がない人にどう伝えるか、ということを模索していきたいと思いました。

最後に

クリエイターズマーケットでお話しさせていただいた皆様、ありがとうございます。

購入していただいたお客様、ぜひご友人と遊んでみてください。最初のプレイはちょっと混乱するかもしれませんが、1度遊べばすぐに慣れます。まずは6点先取で遊んでみてください。

購入を検討いただいたお客様、amazonでも販売しております。軽めのゲームですので、アイスブレークの機会などにご活用いただけたら幸いです。

お話を聞いてくれたお客様、ボードゲームが好きなご友人にぜひ紹介してください。threeはボードゲーム好きなら「新しさ」を感じ取ってくれるはずです。

全てのお客様、デザインは何も見た目を整えることではありません。機能美が備わってこそのデザインです。物の見方が変わるデザインに興味を持っていただけたら幸いです。

今後もthree、イベントを通して、私たちのデザインを伝えていく活動をして参ります。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる