MENU

AC/DCが好きな理由がわかった気がする

こんにちは。

本日は本当に雑談です。ただ書きたくなったので書きました。

学生時代、AC/DCというロックバンドがとにかく好きで、AC/DCに影響を受けまくった素人バンドなんかをやってました。

最近久しぶりにAC/DCを聴いていると、僕のゲーム感と非常にリンクしているように感じる場面があり、こんな記事を書きたくなりました。

AC/DCは日本では売れていませんが、海外ではめちゃくちゃ売れているバンドでして、

彼らの音楽性を一言で言えばアルゴリズムです。

今日はそんな話をさせていただきます。

目次

AC/DCは装飾をしない

AC/DCはとにかくシンプルです。

3コードくらいで構成されたリズムギターをもうとにかくループして曲を成立させています。

ドラムもドンタンドンタンのどシンプル8ビートで、フィルなんかも極力しません。

ベースに至っては、曲の最初から最後まで1音で構成されているんじゃないかってくらいシンプルです。

唯一動きのあるギターでさえも、アンプ直結のエフェクターなしみたいな、余計な音の加工すらしません。

とにかく装飾をせず、同じフレーズを繰り返して曲を成立させます。

これが実に、threeをはじめとする、僕の作品に影響を与えているような印象を受けました。

AC/DCはかわいい

AC/DCは日本ではヘヴィメタルとして扱われることが多いのですが、

僕はAC/DCがヘヴィメタルと思ったことは一度もなく、

むしろかわいいとさえ思っています。

例えばAC/DCの代表的な曲の1つ「High Voltage」、実にロックンロールで可愛くありませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=dXIMHh4ZfhY

これも僕の感性を構成しているような気がして、

基本的に僕はクールで可愛いものが好きです。

わかりやすく可愛いのではなく、洗練されているんだけど何かちゃめっ気を感じる、遊び心を感じる、

そういう可愛さに個人的にグッとくる価値観が僕にはあります。

私たちの作品threeもシンプルなカードデザインではありますが、

クールさの中に可愛さを兼ね備えているカードデザインであると自負しています。

AC/DCは法則的

AC/DCの楽曲は基本的に同じフレーズの繰り返しで構成されています。

法則的であり、パズル的であり、アルゴリズム的だなぁと感じるところでもあります。

私たちの作品threeも、3すくみに1>2>3の矛盾を持たせることで3すくみのバランスを壊すことなく、

3すくみを高じることができる数学的な発見からスタートしました。

ただし派手さがある

しかしAC/DCは見た目が派手であります。

半ズボンルックで、ダックウォークしてステージを走り回る、実にパフォーマーという側面も持っています。

もし今の私たちの作品に欠けているものがあるとすれば、この派手さなのかもしれません。

しかし前述したように、作品本体に装飾はしたくないという意図もあります。

AC/DCのように、楽曲自体はシンプルに装飾をせず、パフォーマーとして派手さを出すにはどうしたらいいのか。

そういう課題も感じさせてくれた、AC/DCの再考でした。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる