MENU

アナログゲームフェスタに参加しました

先週末、浅草で開催されたアナログゲームフェスタにHot Dogとして参加してまいりました。

本来ではあれば2月に開催予定でしたがコロナ流行の不運により9月への延期。

何はともあれ開催できて良かったです。

ミニスリーは女性に反応良し

告知していませんでしたが、実はthreeのミニチュア版なるものを制作しており、

ゲームマーケットに先立ってミニスリーを販売しておりました。

ゲームマーケット2022秋にお越しの予定の方は、ぜひミニスリーをお買い求めください。

ミニ版の意図

ミニ版はレギュラーサイズのthreeの約1/4サイズ。箱にして1/16サイズ。マッチ箱サイズです。

デザインフェスタやクリエイターズマーケットへ出展した際、

「ボードゲームってなに?」というお客様にとってはレギュラーサイズの価格帯は少し高く感じるようでした。

また、デザインフェスタやクリエイターズマーケットではミニチュアな雑貨が特に人気な印象で、

「threeもミニチュアで成立するならミニチュアでいいんじゃない?」という発想から制作したものでした。

個人的にはミニチュアサイズのミニスリーの方がカバンに仕込みやすく、

カフェなどでプレイしていてもゲームゲームしておらず、

スッと馴染む印象で気に入っています。

ゲームをゲームとして楽しみたい方はレギュラーサイズを。

ゲームというよりお遊びや雑貨として楽しみたい方にはミニスリーをお勧めしております。

ということで、特に女性には反応が良いミニスリーでした。

購入したもの

以前からネットで見かけて気になっていたshootingdesign様のreabyssを購入しました。

http://www5.airnet.ne.jp/yyy/sd/rab/index.html

手のひらサイズのカードゲームをメインに制作されているサークル様で、

箱をもゲームコンポーネントとして活用するセンスに脱帽です。

金魚すくいで使うようなポリ袋に包まれて渡されたときは、センスの追撃を受けたような気分でした。

「面白いカードゲームってもうたくさんあるんで、わざわざ自分が作らなくてもいいかなって思ってます」

という基本戦略をお話しいただき、実に共感するところでありました。

今後のHot Dogの方針

shootingdesign様と同様、私たちHot Dogも、

「みんながやってるようなことはやらない」という思想を持っていたりします。

なので自分たちしか作らないだろうという作品しか作らないつもりだったりします。

アイディアコストが異常に高いため、しばらくは新作の予定はありません。

まずはゲームマーケット2022秋に向けて、お客様へのアプローチの仕方などを模索しつつ、

そしてミニスリーを筆頭に、非ボードゲーム系イベントにてボードゲームを普段遊ばないお客様にリーチできるような施策を考えつつ、

最終的にはthreeを海外へ展開していくということを目論みながら活動していきます。

よかったらシェアしてね!