こんにちは!
私たちHotDogが初出展を目指す、国内最大級のボードゲームイベント、ゲームマーケット。
2021年春の開催はコロナ禍にも関わらず大盛況だったようで、ボードゲームの盛り上がりを裏付けるイベントになりましたね!
そのゲームマーケットですが、2021年秋の開催もやるのか気になるところではありますが、
ボードゲーム印刷で有名な萬印堂(まんいんどう)さんが早くも2021秋のゲームマーケットに向けての早割を発表しました。
– このブログについて –
ボードゲームを作っているサークル「Hot Dog」です。
色で突き刺すミステリアスなカードゲーム「three」、発売中です。
萬印堂について
萬印堂さんは東京都北区にある、ボードゲームを専門とした印刷会社さんです。
企業はもちろん、個人サークル制作のボードゲームも手がけており、
ゲームマーケットに出展するサークル御用たちの印刷会社さんです。
初心者に優しい
萬印堂さんの特徴はなんといっても初心者歓迎なことです。
無料説明会をしてくれるのでわからないこと、不安なところを相談しやすいですし、
考えたボードゲームを実際に印刷してみる安価な試作パックもあります。
私たちhotdogもボードゲーム制作は初めてだったので、無料説明会と試作パックは本当に助かりました。
早割について
そんな萬印堂さんですが、ゲームマーケット2021秋の開催に向けて、ボードゲーム制作の受付を7月から開始すると発表しました。
これの何が嬉しいって早割という仕組みがあることです。
早割は、早めに印刷依頼をすることで最大15%の割引ができる仕組みです。
ボードゲームの原価
ボードゲームの原価はおおよそ30〜50%と言われており、
ボードゲームクリエイターたちは、おもしろいゲームを考えた後、
この原価率との戦いがさらに待っています。
あれこれやりたくなってしまいますが、そうするとコストが膨れ上がってしまいます。
コストをあげてしまえば販売価格もあがり、お客様に購入してもらいづらくなってしまいます。
原価率を少しでも下げたい制作側としてはこの早割特典は本当に助かりますね。
制作に向けて
私たちhotdogも萬印堂さんの早割に向けて入稿データの調整中です。
説明書や箱裏のリライティングをしまくっている状況ですね。
私たちはWEBやアプリといったIT畑のチームでして、
間違っていたらアップデートすればいい業界とは違い、
一度印刷してしまうと手軽に直せないのが不便でもありますが、
普段味わえない緊張感が心地よくもあります。
これからボードゲームを作ってみようという方、
今まさにボードゲームを作ろうとしている方、
萬印堂さんで早割特典を受けてみてはいかがでしょうか?
– three –
私たちの作品、three。Amazonやイエローサブマリンにて販売中です。
ボードゲームのポータルサイト「ボドゲーマ」に紹介記事を書いていただきました。